逃源郷

世界は闇なのか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

転がる空き缶

電車の中に、捨てられた空き缶。

電車が揺れ動くたびに、
右へ、
左へ、
座席の下へ、
座席の横へ。

行くあてもなく。
隣の車両へ転がることもなく。

ドアが開いても、
誰もつまずくこともなく、
誰も手にすることもなく。

ただ、
ただ、
転がり続ける。

「えー、次は、終点、終点。」


akikan.jpg

  1. 2005/08/09(火) 00:00:02|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

未、ANSWER

Q:あなたは、いったい何者ですか?
A:………(無言)

さて、こんな質問をされたら皆さんは一体どういう答えを出すでしょう。


今日、卒論ゼミ担当の教授の授業があった。
自分は、卒論の題目がまだ決まっていない。
しかし、後期は一応興味のある分野である政治哲学系の他学部の演習に出ようと思っている。
それを教授に言ったら、
「卒論は受信するのではなくて、発信しなくてはならない」
と、答えが返ってきた。

オリジナルな発信とは、なんぞや。
自分は、今、ここから、かくかくしかじかこういうことを発信したい。
それを研究するためには、熟知者の協力が要る。
よし、じゃああの演習に出よう!


あなたが、今ここにいるのには、それなりの歴史がある。
あなたを、教えてください。
あなたが、誰かを教えてください。
あなたが発したい、あなただけのものはなんですか?

A:えー、それではあなたの自己ピーアールを聞かせてください。
Q:………(無言)。そんなこと、分かりません。ただ、右往左往して迷い続けているだけです。
A:不合格!


mi.jpg

  1. 2005/07/29(金) 00:52:07|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

確かな青

<不確かなもの>

『存在』…(読み)そんざい(意味)事物があること。人物が居ること。また、その、ある(居る)もの。
『自分』…(読み)じぶん(意味)?その人自身?わたくし
『自信』…(読み)じしん(意味)自分の価値・能力を信ずること。自己を信頼する心。
『価値』…(読み)かち(意味)どれぐらい大切か、またどれぐらい役に立つかという程度。またその大切さ。ねうち。

[以上、岩波国語辞典より]

なぜ?
どうして?
why?


<確かなもの>

何?
どんな?
what?

チンダラースーガーヨー
アーヨイヨイ
アーヨイヨイ


ao.jpg

  1. 2005/07/27(水) 19:48:03|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

漂流する固体

精神の動き。
そして、行動(活動)。

この内的で抽象的なものを、外の現実へ発散させる活動。

人間は、使命を持ってそれを発動させないと、もろくも崩れ去ってしまうのかもしれない。

形ないものと、形あるもの。

人間は、頭だけで生きているのではない。

その心と体がある以上、その固体を外部の社会に対して働きかけていかなければならない。

空想。
理論。
思考。
空虚。
空虚、空虚。


hyouryuu.jpg

  1. 2005/07/23(土) 03:20:27|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

爆・爆発

爆発、する。
大きな音をたてて。

まずは、肩が壊れ、
そして目が飛び出し、
頭が破裂する。

ドッカーンッドッカーンッ
ビッチャーンッビッチャーンッ

破ッ破ッ破ッ破ッ
壊ッ壊ッ壊ッ壊ッ

爆ッ爆ッ爆ッ爆ッ
発ッ発ッ発ッ発ッ


月が、赤かった。


bakuhatu.jpg

  1. 2005/07/17(日) 23:48:05|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うめっしゅっ登場!

さ?らりとした?う?め?しゅ?♪♪
し?ろい???のう?え?に?♪♪

この?の部分ってなんでしたっけ?
なんとなく気になったんで書いてみました。

それはそうと、最近部屋が汚いなあ。太陽の光に照らされると、汚さがよりくっきりさ。
あと前、真夜中に隣の部屋から、ZARDの「揺れる想い」が流れていて、ちょっとびっくりしました。揺らさないで!って想いました。

そんなことで、明日は立教大学のシンポジウムに行ってきます。長いけど、耐えられるかな。


umesyu.jpg

  1. 2005/07/16(土) 00:34:31|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

過去と、生きる

幼少のとき、まだ自分が宮城の石巻にいたとき、ものすごく仲の良いアキヒロ君という友達がいました。
それはもう毎日のように彼の家に行っては、ファミコンや人形ごっこなんかをして遊んでいました。
彼から電話がこなければ自分からし、自分がしなければ彼から電話がきました。
でも。
でも自分はそんな彼を羨んでいました。
彼は字が上手で、絵を描くのも上手く、そのうえ家にはおもちゃがたくさんあり、そのうえいい奴でそんな彼を嫌う人などいなかったように思います。
そんな彼を、影でそっと羨んでいたのです。
別の友達が彼の家にいたとき、自分は彼の誘いを断り一緒に遊びませんでした。
彼の一番の友達は、自分しかいないと思っていたのです。
そして秋田への引越しが決まり、彼とはもうそれ以来会っていません。
中学頃まで年賀状のやり取りをしていました。
今頃、アキヒロ君はなにをしているのでしょうか。


小学5年のとき、引っ越してまた別の学校に変わりました。
そのとき、自分と同じ転校生で仲の良かったヤマキ君という友達がいました。
それはもう、毎日のように一緒に学校へ行っていました。
学校でも、いつも一緒にいました。
でも。
でも、自分はそんなヤマキ君を心の中でそっと、変な奴だとか気持ちが悪い奴だと思っていました。
ヤマキ君はたしか、九州から引っ越してきて、周りの人も影でそっとヤマキ君の影口を言っていました。
ヤマキ君と仲が良かったのは、最初の1学期だけで、自分は他に仲の良い友人ができ、それ以来ヤマキ君とは疎遠になりました。
ヤマキ君とは中学まで一緒でしたが、一言も口をきいたことはありません。
ヤマキ君は剣道部の部長をやっていましたが、今は何をしているんでしょうか。


小学6年のとき、自分には遊び友達がいませんでした。
ある日、同じクラスのオノデラ君が家に突然やってきて、遊ぼうと誘ってくれました。
オノデラ君は友達が多く、彼を経由して自分も友達が増えていきました。
それはもう、毎日のようにオノデラ君と他の友達と一緒にスーパーファミコンをして遊んでいました。
正月休みのとき、彼と連絡が取れなくて、一緒に遊べなくてすごく寂しくなったのを覚えています。
中学にあがって、うれしいことに彼と同じクラスになりました。
また、彼を経由して友達が増えました。
でも。
でも、自分はそんな彼を影でそっと疎んでいました。
5月の宿泊研修のとき、テントの中でオノデラ君が寝たのを見計らって、同じテントにいた友達に「オノデラ君のこと、嫌いな人?」と小さい声で呼びかけました。
それ以来、オノデラ君との仲は疎遠になりました。
自分が中学でできた友達は、ほとんど彼に紹介してもらいました。
オノデラ君とは中1以来同じクラスになることはなく、一言も口をきいていません。
高校生のとき、道で偶然オノデラ君とすれ違いました。
茶髪で不良のようになっていました。
オノデラ君は、今何をしているんでしょうか。


高校にあがって、今までの報いがきたのか、仲の良い友人はほとんどいませんでした。
それでも、3年間同じクラスでいつも行動を共にしていた奴がいました。
フジモトです。
常に昼飯は一緒に食べていました。
2人だけ、クラスで浮いていたような気がします。
しかし、フジモトは頭がよく、人当たりの良かった奴なので自分の知らないところでどんどん友達を増やしていきました。
それでも、フジモトは自分を見捨てることなく、自分と行動を共にしてくれました。
自分がいなければ、フジモトはもっと楽しい学生生活を送っていたに違いありません。
フジモトは東北大学に推薦で受かりました。
卒業式の日、クラスの全員が一人づつ教壇に立って今までの思い出を語る中、フジモトは「自分がここまで勉強をがんばれたのは、周りの友達がいてくてたおかげです。」と言いました。
その周りの友達の中に、多分自分は入っていなかったでしょう。
フジモトとは卒業して以来、一度も会っていませんし、会おうとも思いません。
フジモトには、色々ひどいことをしてきたような気がします。
今頃、フジモトは何をしているんでしょうか。



今でも、彼らが夢に出てきます。
そして、自分を苦しめます。
もう自分のしてきた過去なんてどうだっていいのに。

自分は、友達を踏み台にして、蔑んで、今を生きているような気がします。

人間は、同じ過ちを繰り返す。

そんなの、嫌だけど…。


kako.jpg

  1. 2005/07/05(火) 00:54:37|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

非力な、利己的な…

この、
非力な、

この、
利己的な、

この、
非力な、

この、
利己的な。


どうしようもないやつだとあざわらえ。


やさしさにたいするむじゅん。


この、
非力な、

この、
利己的な。


だれかぼくをきらいになってください。


なんてことはない、うそといつわりでぬりかためられた。


この、
非力な、

この、
利己的な。


hirikina.jpg

  1. 2005/06/25(土) 17:12:18|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブログサブタイトル変更

なんとなく、ブログのサブタイトルを変更します。
”世界は闇のなか”を文字って、。”世界は闇なのか”にします。そのうち、世界は闇じゃなくなるかもしれません。

なんとなく、去年書いた日記を見ていたら、あーなんか思春期だったのかなーなんて思いました。ちょっと遅れた思春期です。でも自分は、永遠に思春期であればいいなーとも思います。ずっと、あれこれどうでもいいようなこと悩みまくって、右往左往し続けたいです。前に進んでるような進んでいないような、そんな感じです。だから、贅沢なことかもしれませんが、安定しだすとどうにも物足りなさを感じてしまうのです。盗んだバイクで走り出してしまうような、ほとばしるわけの分からない胸の苦しみを感じないでいると、本当に自分は生きてんのかなーなんて疑問に思ったりします。もし、このまま年を取って、盗んだバイクで走り出してしまうような気持ちを感じることなしに大人になってしまったら、それはなんて退屈なことなのでしょう。大学を卒業して、就職して、働いて、結婚して、子供ができて、ローンを払って……。それはとても素晴らしい生き方だと思います。でも、自分はそういう生き方に対して疑問を投げかけていきたいのです。じゃあ自分はどうするんだっていうはなしですが。今のところその解決法といいますか、自分がどうしていくかはまだ決まってはいません。あー、でもこの時点で右往左往してるじゃないか。前に進んでるような進んでいないような。そろそろ、盗んだバイクで走り出したくなるかも?
うん、とにかくあの頃自分は若かったとか、思春期を取り戻したいとかいうけれど、人間いつまでも思春期でいるのはそんなに悪いことではない気がします。子供のように純粋な心で、とは全く違うのです。なんといいますか、世の中に対して反抗し続けよといいますか、疑問を持ち続けよといいますか、15歳のころ、なんかしらんけどむしゃくしゃして親に当たったことってないですかね?その、なんかしらん感じなんです。わからないから、むしゃくしゃするんです。解決策が見つからずに、右へ行ったり左へ行ったりしている感じです。なんかわからないけどむかつく奴とか、むかつく先生とかいましたよね?その、なんかわからん感じを大切にしていきたいと思うのです。
一日は昼と夜とで構成されています。一日中、お日様が照って、暗闇がなくて昼ばっかりだったら、つまらなくないですか?あー、なんかやっぱ贅沢ですわぁ。


sisyunnki.jpg

  1. 2005/06/24(金) 06:11:45|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

善き人

善き人とは。

善き人とは、自分を押し殺して、
他人のために尽くすことのできる人だと思います。

善き人は、早死にするといいます。
そんなの、いやだけど…。

多分。

多分、自分は、
”自分”を押し殺すことのできない人間だと思います。


ここでひとつ、自分の好きな小谷美紗子の『crotchet』といううたを紹介しようと思います。

作詞・作曲 小谷美紗子

あなたが幸せなら 私は一人きりでもいい
あなたを好きでいるための時間も再会も必要ない

(中略)

あなたが歩けなくなったら わたしが足になってもいいですか
行きたい所へ自分で行けなくても あなたが自由に走る姿を見ていたい
私に一度だけ魔法が使えたなら
あなたの願いを叶えたい
あなたの目が見えなくなったら わたしのをあげてもいいですか
あなたが見たいものを見れる方がいい

人のために生きたいという感情を
あなたは人に気づかせる
”何でもない事だよ”と笑う
純朴さが特別に良い

(中略)

あなたが幸せなら私は一人きりでもいい
あなたが愛する人と幸せになって欲しい



ここで曲をお聞かせできないのが残念です。
とてもいいうたです。
  1. 2005/06/23(木) 04:06:32|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

人非人

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

天気予報

お気に入りバナー

Search

