逃源郷

世界は闇なのか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

旅の跡

尼崎列車事故現場、広島平和記念公園を訪れるべく、
今日から鈍行&漫画喫茶お泊まりの旅第一日目。

青春18切符で、東海道線を乗り継いで、
西日本へ向かうのは今回が3度目。


途中、熱海で下車し中華料理を食べ、
静岡を過ぎ、名古屋、岐阜、京都、大阪と予定通り夜の8時ころ到着しました。

一人で旅をして、
窓の外をぼーと眺めていると、普段は考えないであろう様々なことが頭に浮かんでくる。

電車で地方を過ぎると、
川があり、
山があり、
田んぼがあり、
橋があり、
あぜ道があり、
古い家々があり、
犬を連れた人があり、
そうして家族が道の上を歩いている。

車内には、
山本寛斎似の人がおり(阪神タイガースのはっぴを着ていた)、
頭にタオルを巻いた100キロ近い巨漢人がおり、
同級生であろうか、50代くらいの仲のよさそうな男女のグループがおり、
そしてその中には、矢沢永吉っぽいイケテル50歳代のオヤジがおり(黒いグラサンをかけ、正月にはフロリダに行くらしい!)、
そうして、
そのすれ違った人たちは、
皆別々の場所で降り、
皆別々の道を行き、
皆別々の旅を敢行していく。

自分は、旅人になりたいと思っていた。
あてもなく、
ふらふらと、
行きたい場所へ行き、
行きたい場所で食べ、
行きたい場所で寝る。

でも。

そうしたことは、
1年に2度、
いや1年に1度あれば、いい。
そうしたことを感じるのは、
日々の忙しさから、己を解放するときだけで、いい。
自分は、日々のせわしなさに追われていないせいか、
その感動はひとしお小さい。

車内で自分は、
こういう旅の敢行は自分の目指す指標でも何でもないことを、
改めて、はっきりと確認した。

今回の旅の目的は、
あくまで事故現場と広島との接触にある。

TVを観て、
新聞を読んで、
映画を観て、
あの狭い6畳間の部屋で、
社会を、世界を、他人を考えるだけでは、
この体がもったいない。


3泊4日の漫画喫茶の旅。
幸い、2000円ちょっとでシャワーも使えるネットカフェを発見した。
大阪の夜の街は、蒸せかえる。
店の店員は、関西弁を口にしている。

「おー同じジャパニーズ。なぜにそんなに髪が茶色なんだい。」


夜は、まだまだ長い。


車中にて
oosaka3.jpg


大阪の街、ネオン
oosaka1.jpg


大阪の街、泉の広場
oosaka2.jpg

  1. 2005/08/14(日) 01:13:20|
  2. 旅行の跡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<涙のような、雨のような(JR福知山線列車脱線事故現場にて) | ホーム | 雨の音>>

コメント

こんちは~。

どうも。今大阪にいるんですよね~。どうですか、大阪は?僕は昨日兵庫から帰ってきたところです。恥ずかしながら、兵庫に着いた日にエスカレーターに乗った時、左側に並んでしまいました…。自分で思っている以上に関東の文化や言葉に慣れてしまったみたいです。僕は5日間の短い帰省でしたが、なんか新鮮に感じました。ぜひ人非人さんもいつもとは違った環境を楽しんできて下さ~い!ではまた…。
  1. 2005/08/14(日) 22:41:58 |
  2. URL |
  3. 関西人 #-
  4. [ 編集]

>関西人

おーすどうも。
昨日が大阪で、今は広島さ。
また、漫画喫茶でお泊りで。

大阪の街は、予想以上に騒がしかった。大阪駅とか梅田辺りぶらぶらしたけど、ありゃ人の住むところではないな。もうみんな、土曜の夜だし、「ノマノマ、イェー」って感じだった。

昨日兵庫ってことは、すれ違いだったのだね。広島土産、お楽しみに~。

ちなみにコメントが重複してたから、一個削除しておいたよ。慌てず騒がず、1クリックで!
  1. 2005/08/14(日) 23:43:15 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tougen.blog8.fc2.com/tb.php/116-d20e5f1b

人非人

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

天気予報

お気に入りバナー

Search

