逃源郷

世界は闇なのか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ルサンチマンの塊

ルサンチマン(劣等感)の塊でできている。

過去に対面した、様々な人物に対して劣等感を持っている。

それは、自分の姉であり、
中学の時の同級生であったり、
高校の時の同級生であったりする。

それらの人たちが今どこにいて、何をしているかわかることもある。
それらの人たちは、往々にして個々の様々な生活を営み、人生を歩んでいる。

そうして、自分のルサンチマンはちょっとだけ解消される。
自分が今どこにいて、何をしているかに関して、
少しの輪郭を持てることが出きるようになる。

自信を持つとは、
周りとは違う自分というものに確かな輪郭が与えられて、
自分と他人との境界が明確になり、
己を信じて邁進することが出来るようになることだと思う。

過去の罪は、消し去ることは出来ない。
ただ、今に対して自分が一体何が出来るか、
考えをめぐらすだけだ。

これからも過去の罪と、ルサンチマンに囚われて生きていくのだろう。

自分を否定することは、他人を拒絶することにも繋がると思う。

反省と自己肯定。
それが、前へと開くことができる最善の方法なのかもしれない。
(9/30 ミクシィ日記より抜粋)


rusanntiman.jpg


  1. 2005/11/08(火) 00:43:20|
  2. 戯言(たわごと)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<『ヒトラー?最後の12日間?』 | ホーム | ひこうき雲>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tougen.blog8.fc2.com/tb.php/131-66481584

人非人

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

天気予報

お気に入りバナー

Search

