逃源郷

世界は闇なのか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アワーミュージック

20051115010441.jpg

10月、日比谷シャンテシネにて。初日。大変混んでいた。そして、初日の特典として赤いハーモニカがもらえるという代物。これ、サークルの後輩が欲しがっていたので、寄贈した。音色はいたって普通のハーモニカだった。
映画は3つのパートから構成されている。第1部「地獄編」、第2部「煉獄編」、第3部「天国編」。
20051115010412.jpg正直、政治的色合いがかなり濃い映画。話の大きな問題筋は、主にイスラムとユダヤの宗教、民族問題、パレスチナ、イスラエル問題。ヨーロッパの政治事情を予備知識として持っていないと、きっと話しについていけない。かくいう自分も、途中からわけが分からなくなってしまい、人物の台詞を目で追うので精一杯だった。

20051115010427.jpgこの映画の中で繰り広げられている出来事は、自分とはかなり遠くかけ離れた世界だろう。自爆テロのニュースも、日夜テレビで放送されている。ただ、それを見聞きして、そして流れていくだけ。自分の世界は、まだまだ狭い。
ジャン=リュック=ゴダール監督最新作。


  1. 2005/11/15(火) 01:00:38|
  2. 映画(劇場にて)|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:5
<<割れた鏡 | ホーム | 逃源郷は、まだ終わらない>>

コメント

TBありがとうございました。
難解ではありますがまた観たくなる作品だったです。
此方からもTBさせて頂きます、また宜しくどうぞ。
  1. 2005/11/16(水) 00:20:26 |
  2. URL |
  3. lin #-
  4. [ 編集]

>linさん

ありがとうございます!
確かに難解でした。もう3回くらい観たら、理解できるかもしれません‥‥。
またよろしくどうぞ!
  1. 2005/11/21(月) 02:30:22 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

TBありがとうございました!

僕も似たような感想を持ちました。
ヨーロッパ人の身近に感じる問題と、日本人のそれってかなり違うんですよね。僕は以前ヨーロッパ向けの仕事をしていてそれをすごく感じていて、今回改めてそのズレ、軽い違和感を思い出しました。
  1. 2005/11/24(木) 21:57:24 |
  2. URL |
  3. Ken #-
  4. [ 編集]

>kenさん

確かに日本に長く住んでいる側にとっては、民族や宗教問題はなかなか普段の現実で、触れることの出来ないものであると思います。宗教の違いによる対立という話を聞いても、遠い異国の地の出来事であるようにしか感じられません。
お返事、ありがとうございました。
またお越しください!
  1. 2005/11/25(金) 23:37:51 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

えっ、ゴダールって昔好きだったじゃニャい?「そう。昔はね。このプレスに従って言うなら、ゴダールには大別して3つの時代のファンがいる。『アンナ・カリーナ時代』『政治の季節の時代』そして『「パッション」以降の時代』。ぼくがフ
  1. 1970/01/01(木) 09:00:00 |
  2. URL |
  3. #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tougen.blog8.fc2.com/tb.php/139-3077d64a

『アワーミュージック』

「今日の映画はやりにくいなあ」
  1. 2005/11/15(火) 23:40:28 |
  2. ラムの大通り

ゴダールを観た日 ~ 『アワーミュージック』

  1. 2005/11/16(水) 10:43:53 |
  2. てくてく歩こう!

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2006/02/03(金) 18:59:09 |

人非人

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

天気予報

お気に入りバナー

Search

