逃源郷

世界は闇なのか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

失われた青春?♪高校三年生♪

今日、バイト先で男子高校生が二人、新入りとして入ってきた。この仕事、予備校の生徒を家庭に電話して勧誘するものなんだけど、高校生らは初めて電話するにもかかわらず、臆することなく次から次に電話をかけていくのだ。確かに初心者ならではの、口噛みやふてぶてしさもあったが、その”当たって砕けろ!”の精神、その若き精神に揺れた。自分は行動する前にあーだこーだ色々考えあぐねた結果、行動に移しそして失敗するのだが(…)、その失敗を恐れるあまり行動に出るのすら臆することが多々ある。対して年齢違わないのに、この差、違いは一体何なんだって思ってしまった。あぁ、踏み出す勇気と砕ける精神が若さの特権だというのなら…。自分にとって、未来は暗い。
というわけで、タイトルの「失われた青春」に関して。自分は秋田で過ごした高校三年間を”暗黒の時代”と呼んでいる。その思い出は冬の冷たい空気と灰色の空、そして街。暖かさなどなかった。思えば、朝起きるのが億劫で朝ごはんがのどをまったく通らなかったり、学校で笑い合った記憶というものがない。そこに”青春”なんてなかった。
と、語るに尽くせない高校三年間の灰色の記憶。先日、秋田の実家に帰ったとき偶々高校生のときに書いていた日記を見つけ(というか、帰ったら暇だから必ずといっていいほど読むんだけど)、それを読んで今と見比べてみた。今と対して変わっていない部分もあったり、がきっぽいなーって思う部分もあったり。一応、同じ人間が書いた日記ということで、過去と対峙する時間=”失われた青春”を取り戻すために、高校三年生の時に書いていた日記の一部をしたためよう。

4月25日(水)、晴れ、PM9:10
 2日間の(日記を書いていない)空白。時間なかったのと、書くことなかったのと。書くことなかった。月・火はふつうの日で、大阪市立(大学)に(資料請求のはがき)送ったり、私立(大学)をいろいろ見てみたり。また変化する可能性80%。自分にとっての大阪が何なのか、いまいちよく分からん。自然、田舎にもあこがれるところあるし、よく分からーん!!
 そして、きのうの夜は久しに12時前にねた。リアルな夢も見た。夢の中でこれはゆめであって!!と願ってしまった。こんなはずでは…。あまりにリアルだったので。
 そして、今日は少し目覚めよし。で、裏から行く。生徒総会あったり、体育あったりと、正直少し調子のってるぞ!オレ。勉強にしても。少し笑いすぎてる。でもなんか、中学のときみたい。いろんな意味のかっとう。それは、友達間での。決して、一人での葛藤ではない。でも、今日の補習のことで、少し図にのっる!と改めて反省したので、やはり、このさぼり癖と、不誠実な性格をなんとかせんと。余裕がある証拠なんだけどね…。でも、明日はぜったい行く!!で、4:30ころ(家に)到着。5:30ころから(勉強を)やった。けっこうできるのね。少し安心。で、2時間センターの(勉強)やって、ごはん食って。これからふろ入って、またやります!!補習行かなかった分、ぜったい高得点とる!!そして、生物と世界史は土・日じゃないとムリ!!!


gozou.jpg

  1. 2005/04/26(火) 23:25:04|
  2. 失われた青春|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<フルメタルジャケット | ホーム | 恋愛小説家>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tougen.blog8.fc2.com/tb.php/14-11b9da5e

人非人

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

天気予報

お気に入りバナー

Search

