逃源郷

世界は闇なのか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Sigur Ros(シガー・ロス)『Takk...』

20051125015432.jpgキャータン・スヴヴィーンソン(key、p)、オーリー・レイソン(ds)、ヨンシー・バーギャッソン(vo、g)、ゲオルグ・ホルム(b)の4人組。アイスランドのレイキャビクで97年に結成。同年、1stアルバム『Von』を発表。アイスランドの風景を想像させる荒涼とした音響世界がポスト・ロック世代に歓迎され、続くセカンド・アルバム『アゲイティス・ビリョン』が世界中で評判となり、アイスランドでは歴代1位のセールスを記録した。 今作『Takk...』は通算4枚目となるアルバム。

20051125015447.jpg今年の9月頃、タワーレコードにてシガーロスの特集コーナーが設けられていた。店で流れている『Takk...』の音楽を初めて聴いた時は、電撃が体中を通り抜けたような衝撃が走った。自分が追い求めていた音楽はこれだ!と思い、早速特集コーナーにて『Takk...』を試聴。なんというか、目をつぶると広大な大自然が脳裏に浮かんでくるというか、壮大なオーケストラ調の音楽とともに、大海原へ連れて行かれる。アイスランド出身ということもあってか、その自然からは凍てつくような寒さと冷たさも感じ取れる。

20051125015459.jpg個人的には、1『Takk...』?2『Glosoli』?3『Hoppipolla』の流れが好き。シガーロスの音楽の特徴としては、静かな音調が次第に激しくなっていき、それが一気に爆発するところにあるのだけれど、それが見事に発揮されているのが2曲目の『Glosoli』だ。静かで美しいオーケストラ調の音楽と、ボーカルヨンシーの天使のような甲高い歌声が、いつぞや激しいギターサウンドに変わっていって、それが一気に爆発する。その高揚感は聴くに飽きさせない。


思えばスーパーカーの音楽に巡り会ったのも、タワレコで偶々店で流れていた『クリームソーダ』を聴いた時だった。これだ!と思える音楽に巡り会えた時の喜びは、なかなか言葉で言い表せることはできない。小谷美紗子もしかり。
秋の夜長は、よい音楽をヘッドフォンで聴きながら眠りにつくに、限る。

シガーロスオフィシャルHP
http://sigur_ros.at.infoseek.co.jp/
アマゾンの紹介コーナーで、全曲短いながら試聴できます
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AJJNPY/qid=1132851451/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7340643-5569908

  1. 2005/11/25(金) 01:50:46|
  2. 音楽(に関するあれやこれ)|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:5
<<街灯の下で | ホーム | そして、ひと粒のひかり>>

コメント

不適切な書き込みであると判断して、削除させていただきます。
  1. 2005/11/25(金) 23:39:25 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

おー

こんなとこに最近は居たのね。
シガーロス私もはまってるよ。
魂が浄化されるよね。
二年半前に見たライヴも、そりゃもう素晴らしかったよ!
雪景色が見えてくるっていうの?
空が青くて、雪が白くて、その中をひらすら歩いてる気分になります。
飛ぶね、意識が。
ちょっと分かり合えて嬉しいです。
「分かり合える!」
  1. 2005/11/26(土) 11:20:33 |
  2. URL |
  3. たかの #-
  4. [ 編集]

>たかのさん

どうも!
最初タワレコで試聴した時は、それはもうびびりましたよ。即買いでしたね。
ちなみに3曲目のPVがネットで流れています。詩的で、きれいな映像です。音楽から、映像がインスピレーションされるというのは、あながち間違いではないようです。
「分かり合えた!」
  1. 2005/11/27(日) 00:22:10 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

はじめまして!TBありがとうございましたー(^^
しかしシガーロスはなかなか単独来日してくれんのぅ…。
  1. 2005/11/27(日) 04:17:41 |
  2. URL |
  3. けんじ #-
  4. [ 編集]

>けんじさん

来日してくれたら、やはり北海道にある大高原、そして雪の降っている場所で演奏してもらいたいと思います。
お返事、ありがとうございました!
  1. 2005/11/29(火) 01:25:54 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tougen.blog8.fc2.com/tb.php/146-57cd81da

T a k k . . .

   ■Artist
  1. 2005/12/11(日) 13:30:24 |
  2. □□TUNE - IN□□

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2006/01/21(土) 02:21:48 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2006/02/03(金) 18:50:30 |

人非人

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

天気予報

お気に入りバナー

Search

