逃源郷

世界は闇なのか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ANIMAL COLLECTIVE 『feels』

anidole.jpgNYはブルックリン出身の鬼才集団アニマル・コレクティヴの通算6作目。エイヴィ・テア(ヴォーカル・ギター)とパンダ・ベア(ヴォーカル・ドラムス)、ディーケン(ギター)とジオロジスト(エレクトロニクス)の4人が造り出す彩り豊かな音世界。前作は、ベアとテア2人による制作だったのが、今回はディーケン、ジオロジストも加えたフル・バンド編成。その違いも変化の要因ではあるが、作品ごとにメンバーの組み合わせが変わるのが彼らの特徴。

anicole3.jpg出会いは、渋谷のタワーレコードにて。今回は初めは何と言うか、そのジャケットにひかれて曲を試聴してみたところ、それが大当たり。今まで聴いたことの無いような、「おお、こんな音楽も世の中に存在するのか」と、未知との遭遇のようなものを感じてしまった。もう、即買い。

anicole4.jpg彼らの音楽は、いわゆる「フリーフォーク」というジャンルに括られるそうだ。確かに聴いてみると、太鼓の音が鳴り響いてきたり、どこか山奥から聞えて来そうな、民族音楽を想起させる。ただ音楽自体はとても耳になじみやすく、どこか前向きになれるような曲ばかりが揃っている。

anicole2.jpg個人的なお気に入りは、4曲目の『The Purple Bottle』。動物と人間が渾然一体となって、南米の森奥深くで、夜中に焚き火一つの明かりを囲んで、踊り狂っている情景が目に浮かんでくる。そんな曲。ドンドコドンドコドン。ドンドコドンドコドン。太鼓のリズムが、心軽やかにしてくれる。ただ、心暗いときに聴くと、耳障りで逆効果かも。何かこう、物足りなくちょっとした刺激が欲しい時に聴くと、充足感を満たしてくれるような音楽だ。


  1. 2005/11/29(火) 01:10:09|
  2. 音楽(に関するあれやこれ)|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2
<<お前とは握手してやらない | ホーム | 再燃!スーパーさる魂>>

コメント

TBありがとうございます

こちらからもTBさせていただきました。
それにしてもジャケット素敵ですよね。
ちょっと残酷な感じで。
  1. 2005/11/30(水) 21:00:34 |
  2. URL |
  3. 溜め息 #-
  4. [ 編集]

>溜め息さん

あのジャケットのサイケな感じ、見事にアルバムの中身とマッチしていると思いました。
お返事、ありがとうございました。
またよろしくどうぞ!
  1. 2005/12/02(金) 04:02:18 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tougen.blog8.fc2.com/tb.php/150-ef594f54

feels

今日はアニマル・コレクティヴの新作発売日。 バイト終わり、スグに新宿タワーレコ...
  1. 2005/11/30(水) 02:10:58 |
  2. SUNSET CHANNEL

Animal Collective 『Feels』

『Feels』のレビュー書きました。
  1. 2006/01/19(木) 00:30:40 |
  2. Daredevil

人非人

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

天気予報

お気に入りバナー

Search

