逃源郷

世界は闇なのか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トゥエンティートゥーyearsパーティーboy

「近頃の若いモンは‥‥」
という決まり文句で始まる大人のとつとつとした説教が嫌いだ。
若い人間を見ただけで、成っていないだとか、ぱっと見の判断で若者に対するイメージを思い込みで語ろうとする大人もあまり好きにはなれない。
大人同士でそういうことを話すのはまだいいとしても、それを若者に面と向かって直に語ろうとするのはもっと嫌だ。
だいいち、そういう自分の価値観だけに基づいて若者に説教しようとする大人に限って、実は当の本人が”成っていない大人”だったりする。

と、
たかだかこんなことで腹を立てている当の自分こそが、まだまだ子供だなあなんて思ったり。

今日、サークルの後輩ともう一人別のサークルの後輩とで食べに行った、西千葉にある佐平という魚料理屋。
定食の前に、しじみとマカロニと味噌こんにゃくのつまみがついてくるという代物。ご飯大盛のさんま定食。ボリュームたっぷりでとてもおいしかった。
後輩は食べるのを嫌がっていたけど、大きな貝殻に入ったしじみは、生まれて初めて食べてみたのだけれど、意外と甘みがあって美味かった。
それに、こんなしじみのつまみには、なんかビールが合うなあ、なんて思えた自分がほんのちょっぴり嬉しかった。


平和とか、友愛とか、信じ合える!だとかいう、きな臭い奇麗事は大嫌いだ。
僕は、今まで生きてきて、素晴らしい家族や友人、そして愛するパートナーに恵まれてとても幸せでした。子供たちにも、幸せになって欲しい。そして、この世から戦争や飢餓が無くなり、光り輝く素晴らしい世界が訪れることを、切に願っております。

あほか!


大人になるって、
ちょっとずついやほんのちょっとずつではあるのだけれど、
心の余裕が出来て、
色んな自分が嫌だって思っていたものを少しだけ許せるようになったり、
なんとなくこれ苦手だなあなんて思っていたものが、ちょっとずつ少なくなっていくことなんじゃあないかなあ、
なんて思ってみたりする。

でもでもまだまだ、
日々後悔、これ、
日々反省。


ということで、12月3日、今日は22歳の誕生日。
わっほう!


22.jpg


  1. 2005/12/03(土) 01:17:33|
  2. 現言(うつつごと)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<軌道修正 | ホーム | お前とは握手してやらない>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tougen.blog8.fc2.com/tb.php/152-9efe3bfb

人非人

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

天気予報

お気に入りバナー

Search

