逃源郷

世界は闇なのか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

脱・試み

自分の中に、ふつふつと沸き起こる嫌な感情。
欲望や理想の実現がうまくいかなかった時の苛立ち。
その欲望の実現の阻害となる要因を、排除しようとする感情。

自分が1番でありたい。
自分が中心でありたい。
そうして世界を操りたい。

自己欲求を果たそうとするには、必ず排除の心情が発生する。

こうした嫌な感情が自分の中で循環している時は、
思考はマイナスな方へはたらき、
そうして扉は閉じた状態になる。
それは、自分に対しても、他人に対しても。

こうした嫌な感情を払拭するために、
独り、取り巻く環境との関係を遮断する。
自己実現、利害関係とはおおよそ関係のない世界に、一旦独り閉じこもる。
そうすると、不思議なことに、
マイナスな要因は、一つずつ消えていき、
それはゼロに値して、やがてプラスへと上がり、閉じた扉は開かれていく。

人は、生きるうえでは必ず集団や他者との関係性の中に身をおかなければならないと思う。
しかし、そうする中で発生する軋轢や、苛立ちや、自己欲求が実現しない時に発生する排除の感情。
独りで生きるのは、簡単だし、容易い。
しかし、そこからは何も生まれてこない。

  1. 2005/12/11(日) 02:03:21|
  2. 戯言(たわごと)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<あーなんか | ホーム | 軌道修正>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tougen.blog8.fc2.com/tb.php/154-08a6b39f

人非人

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

天気予報

お気に入りバナー

Search

