逃源郷

世界は闇なのか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドラマツルギー

今日、学校の図書館で、次の映画作りの参考にしようと思って読んだ、
シナリオ法とかなんとかいう本の中の一節に、なかなか良いことが書いてあった。

「人生はドラマのようなものである」

人生において、葛藤や対立、悩といったものは当たり前なことで、そのなかから素晴らしいドラマが誕生するらしい。
あと、物語の主人公にはなるべく困難な状況に立たせて、次に一連の難題を与えてそれをひとつづつ解決していく様をドラマ仕立てに見せると面白い物語が完成するだとか、題材は自分の身近に起こった出来事から発想を得たほうがいい、というようなことが書いてあった。

なるほど確かに、
次の映画に出演してもらいたいと考えていた、大学で猫の世話をするサークルに所属している人と、以前から面識はあったが今日やっと長話をすることができたとか、これもひとつのドラマなのかもしれない。
あと、
夜帰宅する途中、サークルの後輩が、大事にしていた指輪をどこかに落としてしまったことが分かり、それがなんとか見つかった(砂利道の中にまぎれていた)というのも、またひとつのドラマなのかもしれない。

あと、本の中には頭の中でぐちゃぐちゃになっている考えは、なるべく文字化した方がいい、というようなことも書いてあった。
ふむふむ。。


dorama.jpg


  1. 2005/12/15(木) 01:37:13|
  2. 現言(うつつごと)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<早稲田映画まつりに行ってきた | ホーム | 『息子のまなざし』>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tougen.blog8.fc2.com/tb.php/161-1f6a577c

人非人

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

天気予報

お気に入りバナー

Search

