逃源郷

世界は闇なのか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

問題は解決に向かうべきでただ感傷に浸っているのはさけた方がいいのかもしれない

もう、本当に反省につぐ反省だ。

仕事の内容ややり方はだいたい覚えてきてはいるものの、やっぱり満足した動きができない。

平日のスーパー銭湯はすごく空いていて、お客さんもかなり少ない。
しかし、一時的にどっとお客さんがまいこんでくることもある。
そうした時に、一番負担がかかり、労を呈するのが、調理場で動いている人だ。
普段自分は洗い場と受付を担当しているのだが、
洗い場は暇なときに隙をついてやってしまえばいいし、こつを覚えればすぐにでもできる仕事だ。
受付も、注文を確認してすぐそばの調理場に伝えれば、あとはけっこう手が余ったりする。
だから。
空いているときは、いかに調理場で働いている人の負担を少なくするかをものすごく考えなくてはならない。
手助けするのにも、あれやこれやとメニューに必要なものを勝手にだしたり準備したりするだけでは、
逆に調理している人の、邪魔になったりさえもする。

立場性を考えなくてはならない。
相手が調理をしているときに、どういうタイミングでどういった手助けをしてあげれば、相手の負担が軽減されるかを考えなくてはならない。
しかし、こういった立場性というのは、一度品を作って経験してみなければ作っているときに相手にどうしてもらいたいかはなかなか解らないものだ。
自分は一度も調理したことがない。
だから、相手の立場性を想像するしかないのだ。
注文が多くて、あせあせして調理している2人の姿を見て、
自分はどんな手助けができるだろうかと常に考えながら、簡単なスープを作ったり卵を持ってきたりしていると、
今度は、自分の担当していた仕事がおろそかになってしまう。
お客の食べ終わった食器がいつのまにか増えていたり、
受付時に何を注文されたか忘れて混乱したり。

一度、一年近く働いているパートのおばちゃんに、
「あなたはやっていることが、すべて中途半端なのよ。
まずは、自分が与えられた仕事をしっかりこなしなさい。」
って言われた。

的確な要領とスピードさえあれば。
まずは自分の仕事を的確にこなし、そうして相手の負担も和らげることができる。
仕事の的確さもそうだし、コミュニケーションも含め、本当に毎日が勉強の連続だ。


今日、夕方仕事場に行ったら、そのパートのおばさんが泣いていた。
息子さんの話をしていて、泣いていた。
もう一人のパートのおばさんと、
「なんで人生こんな風になってしまったんだろうねえ」
ってあははって、笑いながら泣いていた。

このあばちゃんには、いつも迷惑をかけている。
なのにいつも何かしらの差し入れをよこしてくれる。
アルバイトの身分だからって、なんだかいつもとても申し訳なくなってくる。
「そのお返しは、仕事で返せばいい」
って同じパートの人が言っていたけど、それはおばちゃんの仕事を最終的に奪ってしまうことにはならないだろうか。



今日、大学内の野良猫にえさをやっている人と話したところ、
野良猫がたくさん住みついている大学の床屋裏に、
どうやら猫エイズにかかったらしい野良猫が、そこに最近現れるようになったらしい。
その猫は、他の猫に感染すると危険だから、安楽死させてはどうかと言っていた。
エイズの治療をするのにも、膨大なお金がかかるとも言っていた。
他の猫のために、一匹の猫が人工的に殺されることになる。
悲しいとか、切ないとか言うのは簡単なことだから、
この事実をどうしようかという事実に関して考えなくてはいけないと思った。


wareta.jpg


  1. 2006/05/10(水) 03:33:59|
  2. 戯言(たわごと)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<自己世界からの脱却 | ホーム | 数1000倍の欠如>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tougen.blog8.fc2.com/tb.php/224-68386106

人非人

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

天気予報

お気に入りバナー

Search

