逃源郷

世界は闇なのか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ポンヌフの恋人

フランスの奇才レオス・カラックスの「ボーイミーツガール」「汚れた血」に続く青春三部作の完結編。
何ともかわいらしいタイトルなので、内容もメルヘンチックなものかなと思っていたら大間違い。かなり激情的なフランス色モロ出しの映画だった。なんというか、心におさまりきらない感情=エモーションをそのまま映画にしてぶつけたっていう感じ。みると、この監督かなり痛い、メンヘル系の人なのかなーと思った。主人公、不眠症で薬飲んでるし。でも、都会の片隅でひっそりと生活する二人、誰も知らない二人だけの世界はよく表せていたと思う。ホームレス同士ってところが、これまで観た恋愛映画に無い荒廃した空気感をかもし出していた。二人、汚れきっていたから。
それにしても、この映画は激しい。指をピストルで打ったり、ガラスで腹を切ったり、彼女の写真を片っ端から燃やし尽くしたり…。あと?が数多くわきでる部分(例えば二人が別れようとして、海に落ちていきなり仲直りしたり…)があるけど、それも全てフランス映画だから…っていうくくりで納得させられてしまう映画。やれ、フランス映画、されどフランス映画。映画に理屈なんて求めるな!ってかー。


ponnufu.jpg

  1. 2005/04/20(水) 22:58:38|
  2. 映画(自宅にて)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人非人

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

天気予報

お気に入りバナー

Search

