逃源郷

世界は闇なのか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人間愛の欠如

人間愛が欠如している。
心の中にぽっかり穴が開いたように、ごっそりと剥ぎ取られてしまったかのように、人間愛を失っている。
きっと誰しもが持っているであろう、温かく、すべてを許すことができるような気持ち。
誰かのそばにいて、誰かと一緒にいて、ふつふつとわいてくるあたたかな気持ち。
許されないこの気持ち。
手にしようとすればするほど沸き起こる、矛盾。
冷酷で残酷な、存在。


他人の助けなんて、いらない。
自分には薬という強い存在があるから。
これがある限り、人の助けなんて無用。
救いのサインを目にしたら、それに答えてあげるのみ。
もう他人に迷惑はかけられない。


こういう日は、よく嫌な夢を見る。夢の中で、自己嫌悪に陥っている。大勢の過去に知り合ったさまざまな人が出てきて、次々に自分の前に現れる。その人たちと比べて、自分の浅はかで偽善に満ちた心を感じて、自己嫌悪する。そんな夢を、ずっと見てきた。起きて目を覚ますと、さっき見た夢の嫌なイメージがまだ、起きてもまだ残っていて、布団から抜け出して、現実に向かうのが嫌になる。現実が怖くなる。でも、時間が経てばそんな嫌な気持ちも失せていき、自分を平常に保てるようになる。
こういう日は、誰とも会わずにじっとしているのが一番いい。独りきりで過ごすのが、一番いい。少し時間が経てば、全てが解決されて、全てが安定してくる。そうなるまで、じっと待つのが一番いい。


iyanayume.jpg

  1. 2005/06/12(日) 23:01:50|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<ブログを公開? | ホーム | 空の輪>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/06/12(日) 23:20:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

そんな君に

観葉植物はどうだい?
ていうか、こないだ買ったはいいものの、あんまし部屋にそぐわなかったからさ。。
デザインは良いやつだからきっと君の部屋に置けばお部屋がいっきにおしゃれになるよ。
その上癒されて優しい気持ちになるしね。
光が当たらなくても水を頻繁にあげなくても良いんだよ。
そんな君で良いんだよ。

てな感じで、これ、何セラピーていうんだろうね。緑セラピー?
もらっておくれー
  1. 2005/06/15(水) 11:16:53 |
  2. URL |
  3. たかの #-
  4. [ 編集]

居場所。

僕は時々、自分が死んだら何人の人が心から涙を流してくれるんだろうって想像する。一人でもいてくれれば満足すべきなのかもしれないけど、僕は欲張りだからもっと数え切れない程たくさんの人に涙を流してほしい。それなのに他人とは、どうしても距離を置く。いつもそうなんだ。自己矛盾。自己矛盾の連続。
自分のこと書いてごめん。今、君の言葉を読んで僕は泣きそう。危ない。
怖い夢を見そうなら、枕を柔らかくするといいよ。僕は、枕が硬いといつも怖い夢を見るから。
  1. 2005/06/15(水) 17:45:36 |
  2. URL |
  3. ティアラ #-
  4. [ 編集]

>たかのさん

緑セラピーかあ。なんか、さるに葉っぱ食べられそうな予感が…。まあでも、自分の家はかなり殺風景だし、壁にはさるが引っかかないようにダンボール貼ってるし、そのうえ湿気くさいし、小さい虫はぴゅんぴゅん飛んでるし…。植物でも置けば、少しはましになるんですかねー。いや、関係ないかな。ああ、でもそれ欲しいかも。なんか、「レオン」の主人公みたいでかっこいっすね。
  1. 2005/06/16(木) 01:38:07 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

>ティアラさん

書き込み、ありがとうございます。
自分も人と一緒にいたいのに、人に会うのが怖くて対面を避けるという矛盾に満ちていた時期がありましたよ。結局、自分がわがままで未熟なだけだったかもしれませんが。まあ、そんな自己矛盾を感じたり、自己嫌悪に陥るたびにちょっとずつ精神が鍛えられていくような気はします。岡本真夜の「Tomorrow」にある”涙の数だけ強くなれるよ~”ってことなんですかねえ。
枕のアドバイスありがとうございます。実は自分はいま無印で売っている”低反発枕”というものを使用しているんですが、これを使えば肩こりが治るかと思いきや、ますますひどくなっております。単純に寝相が悪いからだと思いますが。それはさておき、悪夢を見るのは月に一度がいいです。ほんとに寝起きが最悪なんですもん。
それでは、またのお越しをお待ちしております。これからもティアラさんの思いのたけをどうぞぶつけてください。悩みとか心のもやもやは吐き出すと、少しは軽くなると自分は思っています。それでは、また。
  1. 2005/06/16(木) 01:57:09 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

むし。

それはあんた、生ゴミのせいじゃ。。
うちの台所にも実はぴゅんぴゅんと。

緑なにげに部屋にずっと置いてたら馴染んできちゃった!
ごめんね。チョコあげるから許してね。
  1. 2005/06/16(木) 23:43:04 |
  2. URL |
  3. たかの #-
  4. [ 編集]

>たかのさん

そうです、生ゴミ捨てたら自然と家から虫は消え去るのです。てか、この前のゴミの日前なんか虫は虫でも、ハエが何匹か家中をかけめぐっていましたよ。さるが何匹か捕まえて退治してくれましたが。そんな、男の一人暮らし…来週また母さんが泊まりにくるので、家の中がまた少しは改善されていきます。

緑に、癒されていますか?
ところで植物って話しかけながら育てると、その愛情にこたえてよく育つって母さんが言ってましたけど本当なんですかね?いいこ~いいこ~なんて言いながら、水あげたら花とかポンっと咲くかもしれませんよ。
  1. 2005/06/18(土) 05:34:07 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tougen.blog8.fc2.com/tb.php/53-960b2ada

人非人

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

天気予報

お気に入りバナー

Search

