逃源郷

世界は闇なのか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

そうです。

そうです。
自分は、幸せ者です。
帰るべき家があります。

そうです。
自分は、幸せ者です。
お金に困ることはありません。

そうです。
自分は幸せ者です。
恵まれた家族に育てられました。

そうです。
自分は、幸せ者です。
ありきたりだけど、平和な環境で過ごしてきました。

そうです。
自分は、幸せ者です。
自由に動かせる体があります。

そうです。
自分は、幸せ者です。
依るべき場所が存在します。

そうです。
自分は、幸せ者です。
頼るべき友人がいます。

そうです。
自分は、幸せ者です。
愛すべき猫がいます。

そうです。
自分は、幸せ者です。
学べる場所と道具に困ることはありません。

そうです。
自分は、幸せ者です。
将来、手にすることのできる選択肢が多様に存在します。

そうです。
自分は、幸せ者です。
死の危険性も、飢えの苦しみも、存在しません。

そうです。
自分は、幸せ者です。
寂しさも、孤独も、感じることはありません。

そうです。
自分は、幸せ者です。
のしかかる胸の苦しみなど、感じることはありません。

好きなことをしようと思えば、例えば映画を観ようと思えば簡単に観ることができます。
食べたいときに、食べることができます。
眠りたいときに、眠ることができます。
もう、何でも手にすることができます。

ものにあふれ、贅沢の限りをつくし、欲を満たし、苦しみを感じることのない、この自由な存在。

そうです。
自分は、幸せ者です。
ただの、生きる固体です。


soudesu.jpg

  1. 2005/06/23(木) 00:38:38|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<善き人 | ホーム | ミリオンダラー・ベイビー>>

コメント

テレビの空爆の映像を見ながら
独りご飯を食べた夜を思い出しました。
ああ、殺し殺されとは無縁な世界

幸せ
幸せ?

空がどこまでも続いていることに、たまに悲しみを覚えます
  1. 2005/06/23(木) 01:07:02 |
  2. URL |
  3. クリス #86RQ2Pcg
  4. [ 編集]

>クリスさん

書き込みどうもありがとう。

今自分が住んでいるところは、戦争とは無縁な地域かもしれない。この前「戦争を知る」という講演会に行ってきたけど、海兵隊のたった小一時間の話を聞いたところで、戦争の真実なんか分かりっこないって思ったよ。

それでもたまに、自分を不幸せな人間だとかんじることもあるわけで。幸せ?って感じ。うーん。いやだなあ、そんなの…。

この循環する矛盾を、いったいどうしたらいいんだろうねえ。答えは闇のなかか?
  1. 2005/06/23(木) 02:35:22 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tougen.blog8.fc2.com/tb.php/64-173fa15c

人非人

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

天気予報

お気に入りバナー

Search

