逃源郷

世界は闇なのか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小谷の世界

今日、タワレコで小谷美紗子の最新アルバムadoreを買ってきました。小谷美紗子は、おそらく自分が今までで一番はまっているミュージシャンです。その出会いは、中学2年生の冬でした。たまたま見ていたミュージックステーションの、一番最後に曲を歌ったのが小谷美紗子で、曲は「The stone」でした。これを、聴いたとき中二ながらかなりの衝撃を覚えたとともに、なんだかものすごく切なくなったのを覚えています。さっそくCDを借りてきて、テープに録音したのですが、それ以来小谷の曲を聴くことはなく、名前とその曲だけがそれ以来記憶にだけ残っていったような気がします。というのも、小谷美紗子はテレビの露出度がかなり低いので、当時ネットなんかなかった時、しかも自分は秋田に住んでいたので、そんなマイナーなミュージシャンの情報は入ってくる由もありませんでした。
odani.jpgそれから千葉にやってきて、たまにはアルバムでも買って音楽にでもはまってみようかなーと思ったときに頭に浮かんだのが、小谷美紗子でした。そういえば、「The stone」なんていうめっちゃいい歌唄ってたっけなんて思い出しながら、ツタヤへ行って彼女の初期の頃のアルバム「PROFILE-too early-to-tell」を借りました。もう、めちゃくちゃいいんです、これが。彼女の自己犠牲をはらんだ独特の詩の世界や、天まで響きそうな力強い歌声が胸に響きました。

小谷ばっか聴いてます。夜、眠れんときは小谷の歌が響きます。

てことで、最新アルバムから一曲、詩だけですが紹介しようと思います。



  雨音呟く
作詞・作曲 小谷美紗子

嫌われたくない
自分のせいにされたくない
言いたいこと言えず
人任せにして悲しい

素直な曇り空 上手に泣いている
何から探そうか 雨音呟く

スポーツ観戦だけが 楽しみなこの頃の僕
贔屓にしているチームに勝利をたくして
自分に勝てないストレスをまやかしている

素直な曇り空 上手にぼやいている
何から始めようか 雨音呟く

今日も学校や会社で負けてきたよ
でも明日も行って来るよ

負けた選手に野次を飛ばしながら
本当は自分に野次を飛ばしていた

素直な曇り空 上手にぼやいている
何から話そうか 雨音呟く


最新アルバム「adore」ジャケット
adore.jpg

  1. 2005/06/27(月) 21:35:52|
  2. 小谷について|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<さる、さる、さる | ホーム | 非力な、利己的な…>>

コメント

The stone

こんにちは

TBされていたので見に来ました。
よかったらコメントもして行って下さいね。

私もMステで知ったThe stoneは今でも心に残っています。

http://plaza.rakuten.co.jp/sweet7home/diary/200503240001/#trackback
  1. 2005/06/30(木) 11:31:43 |
  2. URL |
  3. pink monkey #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

TBありがとうございました。
小谷の曲に出会ってはや10年。。。恋愛をしているときに聴くと、涙がだらだら出てきます。
彼女の声は、脳みそにダイレクトに刺さってくるので好きです。
  1. 2005/06/30(木) 19:22:24 |
  2. URL |
  3. みゆ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして

TBありがとうございます。
小谷の個性 今のポップス界では本当に貴重ですね。
決して聞き流すことのできない詩の世界。
壁にぶち当たった時はかならず聴くようにしています。
  1. 2005/06/30(木) 21:40:34 |
  2. URL |
  3. えんすき #-
  4. [ 編集]

TBどうもありがとう。
「雨音呟く」はいいよねぇ。
σ(´ρ` )も大好きです。
この間、初めてライブで見たけど、
生の声とピアノはまたずしんと響きますよ。
機会があれば、ぜひ。
  1. 2005/06/30(木) 22:03:20 |
  2. URL |
  3. きょー #-
  4. [ 編集]

>pink monkeyさん

コメント、ありがとうございます。

自分もMステの記憶は鮮明です。あの時、「The stone」を聴いていなかったら、今頃小谷美紗子の音楽を耳にすることはなかったのですから。その歌が収録されている「i」は、いまでもよく聴いています。
  1. 2005/07/02(土) 00:28:32 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

>みゆさん

>恋愛をしているときに聴くと、涙がだらだら
本当ですか。。確かに彼女の歌は、恋愛もしくは失恋した後の気持ちを綴った歌が圧倒的に多いですよね。今回のアルバムは、失恋した相手に対する感謝の気持ちをテーマにしているようですね。”自分を生かしてくれてありがとう。自分を歌わせてくれてありがとう。”という歌詞が、なぜだか胸に響きます。
  1. 2005/07/02(土) 00:34:05 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

えんすきさん

小谷の世界観は、独特ですよね。それに魅了されたアーティストも、邦楽界には多いと聞きます。(佐藤竹善とか)

自分は真夜中を自転車で散歩するとき、なぜか小谷の曲が頭に流れてきます。壁にぶち当たったときは、”とりあえず今は泣いてしまおう”という前向きな曲が身にしみる様な気がします。
  1. 2005/07/02(土) 00:40:04 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

>きょーさん

ライブいいですねえ。自分もぜひ、生小谷を目にしてみたいです。彼女のライブの映像を以前に見たことがあるのですが、すごく落ち着いていて、しっとりとした会場の印象を受けました。なんか、彼女トークが苦手なようですね。シャイガールなんでしょうか。そんな小谷もまたよしですが。
  1. 2005/07/02(土) 00:43:46 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

こんにちは☆

TBありがとうございました。

小谷美紗子さんは「off you go」を聴いて好きになったのですが、ストレートな歌詞と、声に惹かれました。
彼女の歌を聴くと、心が開放される気がして気持ちがいいです。
ライブでは、会場の雰囲気が和やかでとってもよかったですよ☆
  1. 2005/07/06(水) 19:11:20 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集]

>emiさん

「off you go」、いいですよね。多分、好きな人に会いたくなったときに書いた歌なんだと思います、あれは。”アイタイアイタイ”言ってますから。

彼女の歌は、ヘッドフォンで大音量で聴くと、余計胸に響いてきます。

ライブ、行ってきたんですね。羨ましいです。もう、adoreツアーは終わったようなので、次のライブに期待しています!

また新しい曲が、世に発表されるといいですね。
  1. 2005/07/06(水) 23:44:45 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

小谷ファン

小谷美紗子の曲を知ったのは「さよなら青い鳥」というフラッシュでした⇒http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7709/blueb21c.html

『STAY』 に 始まり、最近では『月食』にまではまってます。聞けば聞くほど他のアーティストでは物足りなくなっていく・・・そんな”魅力”を持ってるシンガーだと思います。
  1. 2006/01/27(金) 03:08:40 |
  2. URL |
  3. ぽちねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tougen.blog8.fc2.com/tb.php/69-d7dfc539

人非人

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

天気予報

お気に入りバナー

Search

