逃源郷

世界は闇なのか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

恋は、終わる・終

最近購入した小谷美紗子の最新アルバム「adore」。今回のアルバムのテーマは、失恋したあとにその傷から立ち直って、恋をした相手に感謝の気持ちを抱き、そしてまた新しい恋をはじめよう、という想いが込められているようです。ちなみにタイトルの”adore”とは、”愛する、感謝する”という意味があるようです。


なぜ、恋は冷めてしまうのでしょうか。
なぜ、あんなに好きだった気持ちは消えてなくなってしまうのでしょうか。

やっと、分かりました。
自分が今、どこにいて、何をしているのかを。
やっと、分かりました。
自分にとって、変わらない、確かなものが何かを。

これからも、右往左往していくでしょう。
これからも、迷い続けていくでしょう。
そうやって生きても、
譲れない、確かなものは、失くさないようしていきたいのです。

たとえ群衆の中に、独り取り残されたとしても、
自分が、”自分”であることを、見失わないように。
たとえ群集の中で、独りただずんでいたとしても、
自分にとっての正義を、貫き通せるように。

決して、ジブンイガイノセカイノイタミを、
決して、ジブンイガイノセカイノクルシミを、
忘れないように。

ニンゲンノクルシミ、ミナオナジ、
ニンゲン、ミナヨワイ……………。


  Gnu(アルバム『i』より)
 作詞・作曲 小谷美紗子

あたり前の幸せを僕は忘れているのです
僕は立って歩ける
いっぱい持ってない人はいっぱい持っている僕に
”ありがとう”を教えてくれる

たくさん持ってる僕の中から1つあげた
たくさん持ってない人に手を貸しているつもりだった
たくさん持ってない人はその中から2つくれていた
あぁ僕は はずかしかった

貧しさの中からしか本当のことなんて
学べやしない
仕事がつまらないとか パンが固くてまずいとか
求めてばかりいる

君が生きてさえくれたら僕を嫌いになってもいい
君がここにいるのは当たり前じゃない
すぐ泣く僕なんかより泣かない君の方が
ずっと傷付いていた

サバンナで走るヌーの大群が
僕の目の前で立ち止まって 僕のバカさを救ってくれた
歩けない人が転んだ僕に
何もなかった様な顔して手を貸してくれた
スポンサーサイト
  1. 2005/07/07(木) 22:18:49|
  2. 小谷について|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<埋もれ木 | ホーム | 恋は、終わる?>>

コメント

こんにちは

これ、猫の名前です。って気付いたか知りませんが、私です。何度か拝見させていただいていましたが、初めて書きます。新しいことは怖いんですよ(笑)
小谷さん、知りませんでしたが良いですね。CD聞いてみたいです。
ほんと、生きてさえくれればそれでいいんですよね。早くそれを伝えればよかったな。
ちなみに、私のおススメはsalyuです。
もしよければ、今度CD聞いてみて下さいね。
急にですが、さる。ベアに似てるじゃん。
写メ見せた時そう思いませんでした?
それじゃ。長々とすいません・・・。
  1. 2005/07/09(土) 00:37:11 |
  2. URL |
  3. ベア #-
  4. [ 編集]

>ベアさん

書き込みありがとうございます。あなたひょっとして、某バイト先でご一緒した映画「ヴィタール」の試写会に行ったことのある方ですよね。間違ってたら、すいません。見ててくれてるんですね。ありがたや、ありがたや。
いや、小谷美紗子は本当にお勧めですよ。一度聞いたら、その声を忘れることはないでしょう。ちなみに、ベアさんの勧めるsalyuって、リリィ・シュシュのことですよね。まだ活動していたとは知りませんでした。
さる、かわいいでしょう。自慢の愛猫ですから。近々また写真をアップしますので、お楽しみにー。

それでは。
  1. 2005/07/11(月) 01:07:24 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

正解です。よくぞそこまで憶えててくれました。
ちなみにsalyuはこの間ファーストアルバムを出したんですよ。salyuとしてね。
本格的に活動をスタートしたのです。彼女の歌声も忘れさせない自身あり!なーんて。
テストおわったら小谷さんのCDレンタルしに行こうと思ってます。楽しみ☆
そりゃさるはかわいいけど。ベアだってちょっと太ってるけどさー。(笑)
誰でも自分の猫が一番なものですよね。でも確かにさるはかわいいですよ。認めます。ハイ。
  1. 2005/07/12(火) 12:23:16 |
  2. URL |
  3. ベア #-
  4. [ 編集]

>ベアさん

やっぱり。覚えていますよ。久しぶりですね。自分は知ってるかもしれませんが、あのバイトをくびになってしまいました(泣)

それはともかく、つたや行ったらまだそのアルバムまだ新作扱いだったので、借りるのためらってしまいました。。一週間レンタルできるようになったら、借りに行きます。リリィ・シュシュの音楽は結構好きなので。ちなみに今日はスーパーカーのベストを借りてきました。こちらも、お薦めですよ。

バイト先でもネタにしまくっていましたが、本当にさるを愛しているのです。そうです、自分の猫が一番可愛いのです。でも、ベアの顔いまいち思い出せないなあ…。正直さる以外の猫に、あまり興味がないので(笑)うそです、かわいかった…ような…。
  1. 2005/07/13(水) 03:45:28 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

スーパーカー私もわりと好きですよ。最後かその前に出した曲が好き。PVが忘れられないな。なんかずっと暗闇で踊ってるやつ。salyuのCDかりたら教えてくださいね。おススメを言います(笑)
猫はね。そりゃ自分の猫が一番ですよ。しかも愛してるときたらもう(笑)
でもさるとのエピソードにはすごい感心しました。今どき猫が事故ってもみんな見てみぬふりだから・・・。
実は私も今犬を面倒みてます。母と共に。飼い犬なのに酷い飼い方されてて病院に連れてったら全身皮膚病で死ぬ寸前でした。今は回復中。目もいきいきしてきました。
世の中せちがらいですね。熱く語ってしまった・・・。
  1. 2005/07/13(水) 23:37:16 |
  2. URL |
  3. ベア #-
  4. [ 編集]

>ベアさん

スーパーカー、自分は何と言ってもデビュー曲の「クリームソーダ」か「ストロボライツ」が好きですね。「クリームソーダ」を千葉のタワレコでたまたま視聴しなかったら、今頃スーパーカーなんて聴いてないです、きっと。かなり最近のことですが。それは、もう衝撃でした。自分が求めていたのはこれだ!ってビビビってきましたもん。salyuも早く聴いてみたいですねー。
ちなみにサルの怪我は、もう完全復帰です…とまでは言えなく、いまだに触ると嫌がります。弱冠力入ってないですし…。てか、犬も飼ってるんですね。しかも酷い飼い方ってどんな飼い方ですか。それに皮膚病って毛が全部抜けてしまうんですかね。治って何よりですな。さるの足も、完全に治るといいなーなんて思います。
  1. 2005/07/14(木) 01:44:00 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

今更ですけどお返事(笑)
うちは猫3匹飼ってるから犬は飼えないんです。だから今もその犬が住んでるのは酷い飼い主の家。世話だけ私達がしてます。酷い飼いかたってのは身動きもとれないくらいの短い縄で、一度も散歩をせず、日陰もなにもないところで飼っているってこと(苦笑)
見ているだけでむごいのに、やはり近所の人は見てみぬふりでした。うちからバス停に行く途中の道にいて、いつも通る度に生気の無い目で私達を見つめるので、黙ってられなくなりました。それがまた飼い主と話してみたらあまりにも酷いやつで・・・と怒りに任せて書いていたら永遠に続きますので、やめます(笑)皮膚病も完全には治らなくて、たぶん長くは生きられないだろうと先生に言われました。今はメッチャ元気ですけど。
こんな事にばかり遭遇していると、やはりこの世界は人間がいないのが一番幸せなんだろうなと思ってしまいます。でも人間としてはそれを認めてしまうと、とても悲しくなります。うんちくたれてすいません。それじゃ、失礼します。
  1. 2005/07/17(日) 01:02:20 |
  2. URL |
  3. ベア #-
  4. [ 編集]

>ベアさん

なるほど、そういう事情でしたか。前TVのニュースで、たくさんの野良犬を非衛生的に飼っている人をレポートしていましたが、その野良犬の飼われている環境も酷いものでした。やはり、動物はペットとして整った環境の中で飼われるのが、良いような気がします。それにベアさんが手を差し出さなければ、その犬は放置されっぱなしだったかもしれませんね。そういう飼い主がいることは、とても残念に思います…。
  1. 2005/07/18(月) 00:08:21 |
  2. URL |
  3. 人非人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tougen.blog8.fc2.com/tb.php/79-7ca680db

人非人

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

天気予報

お気に入りバナー

Search

